2013年5月12日日曜日

第2回函館市青年センターミニ四駆大会

参戦して来ましたよ!
いずれセンターのブログにも速報と詳報が載るでしょうけれど、書いてしまいます。

まずは事前のコース解放期間を含めたコース写真から。

1. コース解放期間その1



コース用のパーツが足りない状態で、特徴的なセクションをピックアップしたショートコース。
当然ながらループはこの時からあります。
また、コーナーの立ち上がりにLCを利用したジャンプが2箇所あります。
一番コースアウトしまくったレイアウト。

2. コース解放期間その2
ポールスターでの大会後、パーツを追加したコース。
全体的に長くなり、ジャンプ台が3つに増えました。

3. 大会用コース


2.からバンクが2つ設置され、LCジャンプが1箇所になりました。
また、ホームストレートには前回同様ドラゴンバックが設置されました。
ループとコーナーの間にストレートが入ったり、コーナーとLCジャンプの間にウェーブが入るなど、細かい変更点もあります。

最初は前回大会で使用したVSシャーシをベースに対策を施したマシンでの参加を考えてましたが、あまりにも飛ぶので、ポールスター大会で使ったARシャーシに対策を施して使うことにしました。
大径と中径の差か、ARのほうが安定してたので。
写真はこちらになります。
現地で撮らなかったから家で撮った2枚。





リヤのプレートを上に動かし、上のローラーをフェンスの高さギリギリまで上げたくらいですね。
あとはサイドのプレートにブレーキ貼ったり、フロントの下側プレートにブレーキ貼ったり。

そして、なんと「前回トップ3はゼッケン1から3です」とのこと。
それでこうなりました。
ゼッケンの前にあるのがコントロールバッテリーのアルカリ電池。

で、結果から先に書きますと、2次予選敗退→敗者復活戦敗退、でした。

では1次予選からレポート。

1次予選は前回と同じく、3周の単走タイムトライアル。
前回はゼッケン1からでしたが、今回は逆でゼッケン1が最後。
1回めのアテンプトでは、途中10人くらい連続でコースアウトするなどかなり大荒れ。
俺は全アテンプトでモーターとギヤ比しかいじってません。

1回め:ライトダッシュ+3.7:1。タイム25秒台。この時点ではタイムを残せた人が2次予選進出枠18人に満たない状態。
2回め:ハイパーダッシュ2+3.7:1。タイム23秒5(24秒5だったかも)。この時点で3番手タイムくらい。
3回め:ハイパーダッシュ2+3.5:1。タイム23秒8(24秒8だったかも)。自己ベストは出せず。

最終的には4番手タイムで2次予選に進みました。
おそらく速い人達がセーブしていたためでしょう。

2次予選も前回と同じく3台による6周レース。
1回戦はヒート2になり、前回よりも僅差(ストレート1枚以下)の差でなんとか勝ち残り。
2回戦は1回めに全員がコースアウトして仕切りなおしになり、2回めでは全員が完走して速度負け。

敗者復活戦は、2次予選に進めなかった19位以下によるBクラスの上位2名と、2次予選敗退16名の18名でのトーナメント。
スピードで負けるのを恐れて、1回戦からHD2+3.5:1で突っ込み、玉砕。

悔いはないですね。
コース解放初日にマシンがズタボロになったのを思えば、1次予選でだんだん詰めていく作業ができただけでも収穫。

ちなみに、決勝終了後の抽選会は全部外れました。
こっちは悔いあるよ(
しかし、ミニ四駆大会の景品にミニッツレーサーってのもまたすごい。
オートスケールコレクションかと思ったらレディセットですもの。

フィギュア乗っけたマシンもけっこういましたね。
ミクアスチュート含めて、確認したのは5台かな?
うち3台のベースがサンダーショット(エアロサンダーショット2、サンダーショットオープントップ1)というのもすごいっちゃすごい。
実際に走ったのは3台だったかな?
仮面ライダー(たしかウィザード)とか、フィギュア吹っ飛んでく光景を目撃しましたけど・・・

次の大会、時期は未定ながら、開催予定自体はあるとのことなので、あれば参加するつもりです。
まずはループ対策にオーバーハングを持ち上げたVSとARを下げるところから始めますかね・・・
正直ループは怖い!

2 件のコメント:

  1. 今日はご参加いただきありがとうございました!
    決勝にコマを進めたのもそのときのタイムも「さすが!」と思いました。次回大会も開催予定ですので、そのときはぜひご参加ください!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました!
      安全策からだんだんタイムを上げていって、最終的になんとかなったのが、2次予選以降での吹っ飛びを生んだ気もしています。
      次回も参加しますよ!

      削除