2013年11月24日日曜日

ミニ四駆大会レポート(2013/11/24)

昨日の記事でも書いた、青年センターでのミニ四駆大会に参戦してきました。

青年センターでの開催ということもあり、今年1月と5月の大会と同じように会場に向かいました。
同じようにおやつと昼飯を調達し、同じように青年センターの1階ロビーへ。

会場には、来年1月の青年センター主催大会のポスターがw
参加受付は12月5日かららしいので、早いうちに済ませようと思ってます。
今回最速で受付したら、たぶんゼッケン4になりますね。
ゼッケン1~3は、前回大会オープンクラス1~3位に割り振られるはずなので。

話を今日の大会に戻しましょ。
コースはこんな感じです。




テーブルトップ2つのバンク付き高速立体、てところでしょうか。
8月にホビスクで走らせた時のコースに似てる気もしますね。

とはいえ、トラップもあります。
まずはTT1つ目を抜けたあとの右90度→TT下をくぐってのバンクアプローチ。
ここで跳ねるとTTの下にパコーンと当たって止まります。
次にTT2つ目。
これは実物をしっかり撮ってきました。



気まぐれウォッシュボード降臨。
レーンごとに位置も形も違うという超気まぐれ。
ここで姿勢を乱すと下り前の右コーナーで飛ぶか、下った先の段ボール箱(呼称:ボッシュート)に入ります。

今回の大会はジュニアクラス(中学生以下)、オープンクラス、タッグクラスの3クラスありました。
俺はオープンクラスだけ出場です。

オープンクラスは単走タイムアタック(アテンプト2回)の予選→上位16人がAクラス、17位以下がBクラスでのトーナメント戦という形式でした。
俺は予選1回目、2回目ともコースアウトでBクラスに回りました。
予選1回目は完走したか、と安堵した瞬間、レーンチェンジ後の最終コーナーでスポーンとアウトサイドへ。
予選2回目はさらに悪化して、1周目か2周目にTTをパコーンと直撃してストップ。
Bクラスでは安全運転に徹し、モーターをスプリントダッシュからライトダッシュに変更して対戦相手の自滅を待つゲスな作戦に変更。
そしてBクラス1回戦、ジュニアに速度負けしました。
ゲスは滅びた。

以下関連与太話。
今大会の参加賞はこちら。



タミヤのロゴ入り鉛筆と消しゴムです。
ホビスクなどでも手に入る様子w

走らせる合間にいろいろと話して盛り上がるのも大会の醍醐味だと思います。
そこで判明した衝撃の事実。
会場にこのブログの読者が複数いたということ。
バイク用のデカールで仕上げたブラストアローを見せると、「あ、ブログで見た」との声。しかも複数。
嬉しいけど恥ずかしいわこれ。

以下関連のない与太話。
コンビニにはけっこうエナジードリンク売ってますが、今日「カルピスソーダ エナジーEX」 というのを初めて飲んでみました。
個人的にはアウト。
中途半端にカルピス、中途半端にレッドブル系エナジードリンクな感じ。
緑色で苦かったビーストアイよりは飲みやすいですが、愛飲するかと聞かれたらNO。
嗜好品は人それぞれですので、気になった方はお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿