2014年1月26日日曜日

第3回函館市青年センターミニ四駆大会

はい、参加してきました。

結果は
レース:
1次予選19位以下

Bクラス

2回戦敗退

コンデレ:賞なし

抽選会:マルチテープ
でした。

去年11月の大会に続き、連続での1次予選敗退であります。
今回は事前試走で調子が良かったので油断したたのが敗因です。
おまけに試走させてたARが地上高ではねられ、1次予選でVSだMAだととっかえひっかえ走らせる、けっこうシッチャカメッチャカな状況でした。
ARが地上高ではねられたのは、ブレーキがコースとの接触で一部崩れて、崩れた部分が垂れ下がっていたからのようです。
そこを取り除いたら車検すっと通ったんですが、これに気づいたのが1次予選最終アテンプトの直前という体たらく。
冷静な判断ができないのは本当に命取りです。

では詳細レポートを。

今回のコース全景。





試走時とはヘルクライム~ナイアガラの向きが変わり、その前のバンクが大型化、その他ほぼ別物ですね。


今回はゼッケン12でした。

ゼッケンの降順に1次予選の1回目が開始。
今回のエントリーは60人だったので、12の俺はけっこう後ろの方でした。
サブとして持っていったVSで走り、ポーンとCO。
1回目が終わった時点でタイムを残したのは14人。
2次予選進出は上位18人なので、完走するだけでもそこそこ行けるんじゃないかと思い、プラローラー、アトミックチューン、AR用ブレーキ付けたMAで2回目に挑戦。
完走するにはしましたが、2回目で初めて完走した人を含めてほぼどんじり。
3回目で前述のとおりARを使えてタイムアップするも、ビビってたせいであまり攻められず。
タイム大きく更新しないと2次予選に進めないんだから、フル充電ネオチャンプ+スプリントで突っ込めばよかったなと、今になって思います。

2次予選は観察しつつ、コンデレにどっちを出すか迷ってました。

Bクラスは、トーナメントで3回勝てば敗者復活戦に参加できるシステムでした。
1回戦は2人でのレース。
事前に対戦者の1次予選でのリザルトを確認し、3回ともCOであるのを見て、超安全策に切り替えました。
モーターをライトダッシュに落とし、電池も試走で10周くらい走った後のものに変更。
この狙いがあたり、ゲスく1回戦を突破しました。
2回戦を前にモーターをスプリントダッシュ(昨日買ってきたスペア)に変更。
電池もアルカリながら新品にしました。
普通に速度負けで終了でした。
これまで走ってたスプリントに替えなかった臆病さがいけなかった。

コンデレはイェーガーマイスターカラーのマンタレイか、LCRカラーのブラストアローかで迷いました。
で、最終的にこっち出しました。
あと、デカール大小70枚位貼ったブラストアローです。
1次予選ではぶっちぎりに遅いタイムを記録しました。
で、他のコンデレ出品車を見てみると、

市松模様のサンダーショットMk.II

 超肉抜きされたアバンテ

めっちゃ光ってたエアロマンタレイ

めっちゃ光ってたサンダーショットMk.II(しかも速い)

などなど。
俺の他にブラストアローはいなかったですが、ヒートエッジがいました。
ちなみに、コンデレの目印になってた仙石センター長のアレ。
目立つわー。

スライム渋滞発生。

最後にいつものごとく表彰式と抽選会。
オープンクラス優勝者には、やっぱり「肉(二駆)」なんすね。
今回はカール・レイモンのだそうです。
そして抽選会。
最初に書きましたが、マルチテープ当たりました。
ミニ四駆の大会で何か抽選であたったのは初めてです。
通常製品とはいえ、なんか当たるのは嬉しいですね。
後ろのほうで、「テープ欲しかったなー」という声がしたので、あげてきました。
ジュニアだったしね、そのままだとなんだか引っかかりそうだったんで。

青年センター主催の大会は、今年はこの1回だそうです。
しかし、イルカ主催、つまりはステーション戦が4月5月辺りにセンターであるとのこと。
しかも、ループLC付きでそれ以外はフルフラットを構想中だとか。
これはスピードの狂宴になるどぇ・・・

2 件のコメント:

  1. 本日はお疲れ様でした!ご参加ありがとうございました。また、今回は北海道新聞の事前告知において多大なるご協力をいただきありがとうございました!詳細レポートにも感謝、楽しんでいただけたならうれしいです。
    抽選会でせっかく当たったマルチテープ、子どもにあげちゃったんですね!?その心意気素敵です!そういった真摯な参加者の方のおかげで大会が続けられるんだなと心から感謝しております。
    次回大会もご期待ください!他の大会でぜひガチンコ勝負がしたいですw これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      マルチテープは持ってたのと、その子が本当に欲しそうだったのとで、思い切ってあげてしまいました。
      他の大会でも、エントラントとして直接対戦したことないですもんね。
      いつか機会があれば、よろしくおねがいします!

      削除